So-net無料ブログ作成

 『時の止まる場所』コラボレート写真詩⑦ [コラボレート]

 

       『時の止まる場所』

 

     

      (photo by  ドン亀さん 谷川岳 一の倉沢) 

 

  命を奪うほどの風が 

  いつも吹いているというその場所を

  敢えて目指す人がいる

 

  そういう場所に立つと

  時が止まるのだという

 

  生きることの意味を

  感じるのだという 

 

  命を奪われるほどの風が

  いつも吹いているというそんな場所へ

 

  私も行ってみたいと ときどき思う

 

(作者からあなたへ)

☆高い山を目指す人は、いつも何を求めているのでしょう。一人で雲海の前に立って、一体どんなことを見聞きして帰ってくるのでしょう。その山に、私もいつか、登れるでしょうか‥。

 

 

   http://blog.so-net.ne.jp/trout/

(『ドン亀日記』より)

 ブログタイトル「初めてのカメラ」からお借りしてきた写真です。ドン亀さんが山に登り始めた高校時代、初めて買って、欠かさず持っていったというバカチョン・カメラ。そういえばこの名前、シャッター押せば撮れる簡易カメラの代名詞みたいに使われてましたよね。ドン亀さんのカメラへの思いがあふれる、いいブログでした。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

Silvermac

写真好きはカメラ好きでもあるのが通例です。小さな部品で精密にくみ上げられた機械美は60年余弄っていても飽きません。「ドン亀」さんも、きっとその魅力にはまりこんだのでしょうね。最近山の遭難が多いですね。私も若い頃は、低山徘徊をしましたが、低い山でも危険はあります。まして、雪崩の起きやすい今、リーダーの判断と止める決断が大事でしょうね。
by Silvermac (2006-04-11 06:16) 

mama-witch

★ひとつひとつていねいに詩を読んでいただいて、ありがとうございますsilvermacさん。私にも山好きの友人が居ますが、その数はそれほど多くありません。でも共通しているのは、なにやら、私たち平地人などが見たことのない景色、体験したことの無い何かを知っている様子で、とても寛大、とても静かです。ドン亀さんも、都会の華やかなキャリアを捨てて、穏やかで静かで山の見える生活をお選びになったみたいですね。うらやましいことです。
by mama-witch (2006-04-11 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。